大阪在住未経験からWebデザイナーになったこさかます美ですʕ•ᴥ•ʔ
旅行会社にご縁を頂き、Webデザイナーになってから間もなく3年目になろうとしています。
3年の節目にこれまでの振り返りと、これからWebデザイナーになろうとしている方の参考になればと思い、私が未経験からWebデザイナーになるまでに、どんな事をしたかを書いてみます。

勉強の方法(独学)

オンラインで学ぶ

Progate

progateとは

オンラインでプログラミングを学ぶことができるサービスで、
プログラミングを初めて学ぶ人には、使いやすく構成されています。

現役Webデザイナーの私から見ても教材は非常にわかりやすく、「HTMLを学びたい!触ってみたい!」という方がいたら、積極的におすすめできる良いサービスです。

使ってみた感想

Webデザインに必要なHTML/CSSは、初級編から上級編まで3つのコースが用意されていて、初心者でも安心して学習できると思います。

お金をなるべくかけたくなかったので、ある程度の基礎知識をつけるのには
使いやすいサイトでした。
初級編までは無料です。
中級編を学ぼうとすると課金が必要になってきます。

Progate

私の感想としては独学にはとても良いのですが、実際サイトを作ってみると、
思った以上に「何をしたらよいか、これであっているのか。」と迷ってしまい、なかなか進まなかった経験があります。

基礎知識をつけてから、同じコースを何度もやりこむより、実践で1から自分で手を動かしてWebサイトを作って、実績を作るのが早道かと思います。

Webスクールで学ぶ

独学でも確かにスキルはつくかもしれませんが、「これであっているのか」「もっといい方法はないのか」「自分のスキルは会社で通用するのか」「どうしても上手くできない」
こんな悩みにぶちあたります。

1時間2時間と時間をかけて調べる事も大事な事なのですが、わかっている人にわかりやすく教えてもらうのが何よりの早道です。

独学で自分だけの知識だけでは、なぜ詰まっているかがわからないのと、どうしたら解決できるのかという方法の検索キーワードすら思いつかないのです。

NESTschool

私は短期間でWebデザイナーになりたかったので、最初にNESTschoolというWebスクールの「2か月でプロのWebデザイナーになれる」というコース(12万円)を受講しました。
しかし、初心者が行くには良いかもしれませんが、基礎知識を既に勉強した後に受講したので、正直言うと私には物足りなかったのです。

もちろんNestさんで学んだことも全く無駄ではありませんでした。
Photoshopやillustratorも概要を学べたし、HTMLファイルの作り方とかフォルダ構成など、基礎の部分が多かったので大事な事でした。

ただ、私はもうすこし実践に踏み込んだ内容を学びたかったので、物足りないと感じたのだと思います。
卒業サイト制作は自分が実装してみたいサイトの動きなど、自分で調べ調べして、どうしても難しい所だけ講師に聞いて、卒業制作を完成させたような感じでした。

受講してみて、これでプロのWebデザイナーになれる気が全くわかなく、そしてもちろん就活も上手く行くわけもなく。

このままではWebデザイナーにはなれないんじゃないか・・・。
やっぱり無駄だったんじゃないか・・・。
そんな不安を抱えつつ、実らない就活をしながら過ごしていました。

出会い

就活してもお祈りばかりの日々でしたが、いろんな角度からWebデザイナーを見てみようと思い、フリーランスというキーワードに行き当たり、未経験でもできるのだろうかと、「未経験・Webデザイナー」で検索をした時にCreators Factoryに出会いました。

未経験でも大丈夫!Web業界へのはじめの一歩

というセミナーに人生初のセミナー参加してみて、タカハシさんのお話を伺い、ストンと入ってきました。
この人だ!という直感があり、すぐに受講を決めました。

Creators Factory

私の人生を変える事となったWebスクールです。

一般的なWebスクールは卒業したらサヨウナラです。
ですがCreators Factoryでは、卒業した後もコミュニティに所属したまま、転職相談や新しいコードのミニ勉強会や、生徒主催のイベント、講習会、もくもく会といった多種多様な交流があります。

クリエイターの成長にとって一番大事な事は、情報交換だそうです。
自分と同じくらいのスキルの人との情報交換はとても大切な事なのです。
そういった場を提供いただける、ほんとうに数少ない価値あるスクールだと思います。

将来フリーランスになりたい、未経験からWebデザイナーになりたい方は、一度無料の説明会に参加してみるといいと思います。

学べる事

これからWeb業界を目指す方やフリーランスに興味を持たれる方は年々増えています。
でも「仕事の仕方」や「これからの働き方」について教えてくれるスクールは、ほぼありません。
他のスクールとは少し違い、デザインやプログラミング以外にも、マーケティング・ディレクションなども学習してもらいます。
将来に役立つ本当によく使える部分のみにフォーカスして集中的に学びます。

詳しくはスクールのサイトをご覧いただければと思います。

Creators Factory

世の中にはほんとうにWebスクールはたくさんあると思いますが、最初にタカハシさんに出会っていれば、もっと早く成長できたのでは?と思いました。

スクール選びは、やはり受けた人の口コミが大事かと思いますが、中にはサクラも多いと思います。
でも私は本当に未経験からWebデザイナーになれたし、このスクールでWeb知識以外にも就職に役立つ志向や、伝え方を学べたし、一生ものの仲間出会えたと思っているのでお勧めしています。

良いスクールも沢山あると思いますが、口コミでおよそ決めた後、自分の目でみて相性の良い講師かを確認して、総合的に見て判断するのが良いと思います。

ポートフォリオ制作


就活する為にはポートフォリオサイトが必須です。
むしろポートフォリオサイトを作らないと無理に近いと思います。

Webデザイナーにも種類があります。

■Webデザイナー(デザインのみ)
■Webデザイナー兼コーダー(デザインとコーディング)
■Webコーダー(コーディングのみ)

この場合、デザインのみのWebデザイナーでは、企業によっては紙でも大丈夫だという所もあります。
しかし一般的なWebデザイナー(デザインのみ)の募集は、芸大卒であるとかデザイン実務経験うんぬん言ってきます。
そしてWebデザイナー兼コーダーという職種が圧倒的に多いです。
なんでもできないといけない時代なのですね。

Webデザイナー兼コーダーで行く場合(むしろここが一番募集が多い)、未経験からの場合は無料ツールは厳禁だとCreators Factoryで教わりました。
自分でサーバーを借りて自分でアップできるというアピールの為にも、Wixだとかの無料ツールを使うより有利になるとの事です。
最低限これぐらいの経費はかけないとダメっぽいです。
覚悟の現れともいえるでしょう。

就活について

NESTschool卒後

私のような年齢だと、まず大手転職サイトで書類が通りません。
リクルートやマイナビ、Jacなどのエージェントにも多数申し込みをしました。
ですが「今ご紹介できる案件がございません。案件が出てきましたらご案内します」というテンプレでの門前払いです。

最初私も、1個目のスクール卒業の時にWixでポートフォリオを作って就活しましたが、未経験で正社員希望で面接までいけたのは応募20社に対してたったの2社です。
そしてそのどちらもブラックでした。

Creators Factory受講後

ではなぜ、転職に成功したのか。

答えは簡単です。

正社員を諦める

アルバイトとして、就職活動を開始したのです。
未経験OKの中には、スクール卒を長く育ててくれようとする企業は必ず存在します。
最初から正社員という高いハードルは、未経験では無謀に近いのです。
だからと言ってあきらめる訳にはいきません。

未経験からWebデザイナーになる成功へ導いたカギは

たとえアルバイトで時給が安くとも、「未経験」から脱出すべきなのです。

その結果、私はアルバイトとしてですが旅行会社のWebチームでWebデザイナーとして、正社員化前提の社会保険も交通費もある企業で働く事ができたのです。

こういう大きなマインドチェンジを教えてくれ、面接での想いの伝え方たを教えてくれたのも、Creators Factoryでした。
私の人生を変えたともいえる出会いに、本当に感謝しかありません。
ありがとうございました。

おわりに

未経験からWebデザイナ-へ転職する事は、本当に大変ですが不可能ではありません。
面接ではだれよりも前向きに、自分の前向きな姿勢や想いを伝えましょう。

それなりの年齢になってきていれば、若い人にはない安定感や、いろんな人と接した経験などきっとあると思います。
年齢が高くとも、相手がベネフィットを感じていただけるような就活ができるようになるといいですね♪

それでは、就活編はまた別の機会に書きたいと思います。

あなたの人生一度きり!
諦めないでがんばってくださいね!