大阪成蹊大学オープンキャンパスを見て通わせたくなった理由とは?

日々の出来事

オープンキャンパスの為に、7:30に起きて娘と一緒に行って来ました〜(╹◡╹) 就職率99.8%を達成の大阪成蹊大学。親として子供の将来を考えると、ぜひ学ばせていただきたい学校だと思った点をご紹介します。

大阪成蹊大学オープンキャンパス

大阪成蹊大学では、人間性の高い学生を育てる事に力を入れており、2年生からインターンシップで企業と繋がりを持ったり、企業と合同プロジェクトなども行っていて、マーケティングや課題解決の力を養える、大学だけどかなり専門性の高い学部でした。

講師の中には、ジブリにいた人や、カプコンのクリエイター、FFのクリエイターなど、一流の現場にいた方が揃っていて、とても魅力的でした!

オープンキャンパスで、ライブペインティングや、Fateというゲームのアニメーターの方の講演などもあり、たくさんの大学生が手伝ってて、みんなおそろいの可愛いTシャツを着ていて礼儀正しい学生さんばかりでした!

お目当ての学食

ランチも無料券をくれて、味見して来ました!
焼肉定食、ヒレカツ定食、カレーから選べるのが嬉しかったですw

もちろん私は、焼肉定食!!
とても美味しかったですw

芸術学部の説明

芸術学部でいろいろ学部の説明をじっくり受けてたのですが、気さくに楽しく話してくれてた方は、実は学部長さんだったらしくてびっくりでした(*゚▽゚*)

芸術系大学としては先端を行ってて、アプリやシステムを構築して、生徒の出席管理や評価システムを開発するなど、かなり進んだ事をされてるようでした。
他大学から見学に来られることもあるそうな(╹◡╹)

絵本作家 谷口先生

展示室を見ていると、絵本作家の谷口智則先生のライブペインティングがあると聞いて、せっかくなので見て来ました!

真っ黒なカンバスへ、うっすらあたりをつけて、カラフルでかわいい動物を描いて行ってました。

観客のリクエスト

最初にサルからライオンまでを描いてから、観客からリクエストを聞いて、動物を増やしていきました。

生徒のリクエストのカメレオンの上に、学園長のリクエストのハリネズミが
ちらりと顔をのぞかせ、観客のリクエストのヘビがくじらの口からこんにちはw

画法

ローラー


アウトラインを引くのではなく、塗り残すという画法でどんどん進めていきます。
ローラーで海部分をダイナミックに描き、いろいろな色を乗せて、波を表現していきます。

フタ!(笑

泡は、ペットボトルのフタで表現していて、アイデアも素晴らしいですねw

ローラー&古紙

白い絵の具をローラーに塗って、これまたダイナミックにしぶきを描き、
古紙をくしゃっと丸めて、絵の具をつけてポンポンやって、岩を表現していました。

アクセントの追加

途中からリクエストされたイルカを書き加えて、古紙で手でちぎって、
魚形に絵の具をつけて、はんこのようにぺたぺた!

いろいろなお魚をプラスしていき、岩の間の珊瑚や
飛び入りリクエストのカニなんかもいい味出してますねw

表現手段

描きながら、筆の裏で尻尾や顔の影をつけたり、ヘラで大きく塗り進めたり、古紙をまるめてポンポンしたり、魚型に手ちぎりしてぺたぺたしたり、ローラーや、フタまで(笑
いろんな技法を見せてくれましたw

仕上げ

動物の間に、海を丁寧に書き加えていき、約1時間でいよいよ完成です(╹◡╹)

イベントの感想

ライブペインティングというものを初めて見ました。
教え子だと思われる女性が、巧みに質問を投げていき、先生がゆっくり答えながら描き進めていらっしゃいました。

1番印象に残ったのは、なぜ絵本作家だったのかと言う問いに対して、「アニメーションの仕事もした事があるのですが、数秒に対して100枚近くの絵を描きましたが、一瞬で終わってしまいます。
ですが、自分が子供の頃見ていた絵本は、今もまだ書店で売っていて、ずっと残って行くんですよね」と言われていました。

ここに先生の絵への想いを感じ、見させて頂く機会があって良かったなぁっと思いました(✿╹◡╹)すごく穏やかな時間が流れて、1時間はあっという間でしたw

谷口先生の事

こんな絵本を書かれています。
サルくんとバナナのゆうえんち

近鉄百貨店の紙袋の絵を描いたり、沖縄の壁画を描いたり、四條畷の観光大使でもあり、四條畷にある先生のカフェではかわいらしいグッズなんかも買えるそうですw

まとめ

大阪成蹊大学は、芸術系の大学の中でも最先端のシステムを独自で構築し、生徒への評価制度も、勉強面、技術面を数値化して、総合的なポイントを算出して、その数値を高めるために、生徒の人間力を上げる努力をされている大学でした。

グループワークでは、頑張っている生徒とそうでない生徒をちゃんと把握する為、1日の振り返りをさせるそうで、そこで頑張っていない生徒へは点数を与えないそうです。
ただ、その生徒が頑張れる様に講師陣はモチベーションを上げさせる事も併せて努力されているとの事。

人間力が高い生徒は、必然的に他大学よりも就職率がダントツで高く就職率99.8%を達成。

今後は、就職後3年は離職しない生徒を育てる事に注力していくとの事。

保護者として、これほど頼もしい事を言って頂ける大学は他にないのではと、私大へ通わせる覚悟をし始めた次第です。

おわりに

いろいろ自分の今後やらないといけない課題的なものが、娘の時代では学校で教えてもらえるのかと思うと、娘の将来に期待してしまいました。

なんだか、自分まで出来る人になった気持ちになりましたʕ→ᴥ←ʔ

さて、睡眠不足なのでちょっと仮眠してからデザインの続きを頑張ろうw
ずっと残る物が、私も作りたくなった1日でした!

ではまた(╹◡╹)

The following two tabs change content below.
40代未経験からWebデザイナーに転職を成功! 大坂在住のキレイ・カワイイ系フリーWebデザイナーです(✿╹◡╹) 可愛いは正義をモットーに、繊細で綺麗なサイト作りを目指して 日々奮闘しています!